札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2018.03.14

比喩、例え、メタファーを極める理由

ビジネスマンスクールのセミナーで、あがり症の次に満席率が高いのが「スピーチ力、プレゼン力」のセミナーです。

先日、受講生の中に「化粧品メーカー」の方がいらっしゃいました。

そこのメーカーから、この春、口紅の新色が3つ出るそうです。
ピンク系と、真っ赤と、あと一色(忘れてしまいましたが)の3色です。

この色を説明する際に、相手と共通認識を持つにはどう伝えるか。

 

例えば、真っ赤という色を共有してみましょう。

真っ赤な唇で想起される「マリリンモンロー」なんかが良いでしょう。

「マリリンモンローの唇の様な、真っ赤な色です。」

と言われると、大体の人が思い描く真っ赤という色に、そんなに違いは出ないはずです。

つまりは、比喩、例え、メタファー、これを極めていく必要があります

そして、どう売るか。
新色の口紅のタイトルです。

モンローの様な妖艶さ」ちょっと短いでしょうか。

では、もう少し付け加えると、「春の風を巻き上げる モンローの様な妖艶さ」

また、こんなのはどうでしょう
「男は唇、恋をする」
「女は唇、恋をする」

恋の始まりを、男性、女性、両方の視点で書いてみました。売れそうな予感がしますね^^

びじねすスクールの本講座には、アイデア発想をトレーニングする講座もあります。
(詳細は、セミナーにてご案内しております。)

【帯広開催】3月24日(土)17時15分~18時45分
プレゼン力、スピーチ力をアップする! セミナー http://business-sapporo.com/20180324-5/

このシーズン、雪割りの光景をよく見ます。
春はもうすぐ!今日も全力で、ワクワクして参りましょう!
—————————————————————-
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.