札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2015.09.04

あなたの為に言っているの正体

親から子どもに、上司が部下に、煮え切らない友人に・・・など
一度は耳にするこの言葉。

今日は、この「あなたの為に言っている」を分解してみようかと思います。

はじめに、
この言葉を向けられている背景には、発信側のジャッジがあります。

それは良い事、悪いこと、それをすると損をする、得をする、などの
利害得失の前提です。

これは、その人が守っているルールで、勝手に作ったルールです。

その基準、ルールに従ってどうなのかと言う判断で言っています。

そして、その人が信じている、「そのルールを守らないとこんな恐ろしいことになってしまう」
と言う、その人の “恐れていること” がそこにあります。

その人が思う最悪のこと、です。

また、あなたの為に言っているこの助言には、もう一つ前提があります。

それは、私のほうがあなたより優っている、と言うこと。
あなたより経験してたり、
あなたより知っていたり、
あなたよりわかっていたり、
あなたより・・・

だから、私の方が、と勝手に優劣をつけてしまっているということです。

あなたの為に、と言う言葉は、愛の仮面と言いますか
愛がある面をしていますが、

もし、心からの愛があったら、
恐れを選んでも、こちらのルールを守らなくても、最悪の選択をしたとしても
それでも相手が幸せになる!」と信じていくこと、だと私は思うのです。

—————————————————————-

札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.