札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2015.10.31

カウンセリングで何を意識していますか?

「カウンセリングで意識していることは何ですか?」
と質問をいただきましたので、そのお返事をさせていただきますね^^
カウンセリングをしていて、
意識するというか、ほぼ無意識でもしていること、とお答えしたほうが良いかもしれません。
いくつかあるので、その一部を書かせてもらいますね。
まず、「事実を見つける」と言うこと。
事実とは、10人居たら10人が同じ答えになるもの、と思ってください。
例えば、この部屋は暑い。または寒い。などです。
これは人によって答えが変わりますよね? 
ここでの事実は「この部屋は〇〇℃です」が事実になる、と言うことです。
クライアントの話をふむふむ、と話を聞いていると、
本人が勝手に歪曲し記憶していることが多々あります^^;
おやおや本当に?とツッコミを入れたくなりますが
本人に事実を気づいてもらうよう、質問を重ねます。
そして、その人の信念(ビリーフシステムとも言います)を見ます。
その人が持っている常識や普通にやっていること、当たり前と感じていること、などです。
そこに問題があれば、そのシステムを書き換えるわけですが、
信念を見る、と言うことも無意識でしています。
まだまだありますが
セミナーの終わりに話したりしますので、興味がある方は聞いてみてくださいね^^
—————————————————————-———————————-———————————-——————札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.