札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2015.12.04

ゲシュタルトの再構築?

音楽には主のメロディー(主メロ)と裏メロがあります。
吹奏楽を少しだけやっていた私は、裏メロを吹くことが多かったのですが^^;

どちらもメロディーなのですが、二つの曲をバラバラに聴いている感じがしない。
クラシックでもその両方が見事にシンクロしています。

1つのメロディーに1つのゲシュタルト
もう一つにも、そのゲシュタルトが存在しています。

脳は1つのゲシュタルトしか維持できないのですが、主メロと裏メロを一体となっているような新しいものような感覚で聴くことができます。

これは
“ゲシュタルトの再構築”が行われているからなのです。
これこそ、抽象度が上がったときの感覚です。
脳は一度に1つの曲しか聞けません。
だから、
一度に複数の曲を聴くと、脳はあわてて抽象度を上げます。



2つのゲシュタルトを認識することは維持できないので、
現状のゲシュタルトを破壊して、
2つの楽曲のゲシュタルトのLUBを取ろうとするのです。

次回、LUBとは?

—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.