札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.05.24

コーチのエフィカシー

コーチの仕事をしていますと、色んなコーチがいるなぁ~と感じることがあります。

先日、もの凄い怒りをぶつけて来るコーチがいらっしゃいました。

恐らく、何か不利益や損失が生じたか、
自分への扱いが期待していたものではなかったからでしょう。

ビジネスにおいては、不利益や損失が生じた際に、責任の所在を明確にし、
被害を清算すれば済む話です。

そして、自分への扱いですが、
これは本人の勝手な判断と言えるでしょう。

なぜなら、世の中の人全員が同じ扱いをするとは限らないからです。
どのような扱いをされたとしても、
決してエフィカシーを下げずにいることが重要なのです。

他人を責めたり、自分の価値観を押し付けるような状態は
とてもエフィカシーが低く、高い抽象度で物事を考えいると言えませんよね^^

また、他人から’NO’を叩きつけられることによって、
どれだけたくさんの新たな可能性をつむことになるでしょうか。

声をそんなに荒げなくとも、怒っていることは伝わりますし、
コーチであれば、それが最善のコミュニケーションであるかどうかは考える必要があります。

コーチにコーチされる側のコーチがいる、と目の当たりにし、
ジブン優先コーチ(我田引水コーチ)もいるし、高潔なコーチもなかにはいると感じた次第です。

まだまだ色んなコーチがいるでしょう。

みなさんは、どんなコーチを付けたいですか?
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

 

 

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.