札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2015.12.21

受け取らない選択

「あの人、私にこんな事言ってくるんです!
こんな嫌みや、傷付くこと、腹の立つ事、罵声や、侮辱や。
その度に、私がどれだけ悲しい思いをしているか!
本当、信じられないくらいヒドイ人なんです!!」
 
そうおっしゃるクライアントに
カウンセリング時でこんな例え話をすることがあります。
 
〇〇さんは、そう言う言葉を受けて悲しいと感じたんですね?
 
では、一つ質問をさせてくださいね。
贈り物をしたことはありますか?
 
(はい、プレゼントでもいいんですよね?)
 
はい、何でもOKです。
 
〇〇さんが相手に何かを贈ったとき、
もしも相手がその物を受け取らなかったら、その商品はどこに行きますか?
 
(それは、戻って来るじゃないですか。)
 
はい、そうですよね。
相手が受け取らなかったら、その商品は誰のものですか?
 
(それは、自分のものになるんじゃないんですか?)
 
そうですね。相手が受け取らなければ、自分のものになりますよね。
 
〇〇さんに向けて発せられた言葉を、もし、〇〇さんが受け取らなかったら、
その言葉は・・・
 
(あ!そう言うことですかっ!! わ~なんかすごいかも~)
 
気付いちゃいました?^^
 
受けとらない、と言う選択肢もあるんですよね^^
 
 
〇〇さんは声のトーンが上がり、とても爽快な表情になったようにお見受けいたしました。
 
3月のご予約は、後半の方がご予約が取りやすいかと思います^^
春を爽やかにスタートしている自分にが喜ぶ選択は、何ですか?
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com
 

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.