札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.05.09

未来の交通インフラ

北海道新幹線が開業し、一ヶ月と10日ほど過ぎたところです。
このGWは、多くの方が函館を訪れ五稜郭の桜を楽しまれたことでしょう。

当初から、“乗車率”の低さを懸念する報道が流れていましたが、
寝台車だった頃の座席数は186席。
北海道新幹線の座席数は731席

ただ単純に乗車率で計って良いものなのかな~と感じたしだいです。

※ちなみに普通の新幹線の座席数は1323席だそうです。

赤字垂れ流しの北海道新幹線ですが、
未来、「やっぱり必要だったんだね!」と言う日が来ると私は思っています。

福島の地を離れ、他の土地で暮らしをしている人々。
原発による人体への影響がかなり出てきていますので、
福島を離れる人は更に増えていくでしょう。

熊本のみならず、地震や原発、そこから受ける人的被害で
生活環境を他の土地へ移す人が増えてきます。

そこで、選択地の一つが北海道になるわけです。

東京都38個分が入る北海道に、移住者が増え
北海道500万人から、600、700万人になったとき、
今の交通手段だけではまかないきれなくなってきます。

東京への移動は、普段、飛行機をつかますが
新幹線が当たり前になってくるかもしれません。

未来、北海道民が増え、予約に溢れ、移動手段の飽和状態がくるでしょう。
その時になって、北海道新幹線の存在に救われるのかもしれません。

—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.