札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2015.08.25

セミナーに行ってもモチベーションが下がる?!


「セミナーに行ったのに、その後気持ちが下がってしまいます。」

同じような気持ちの方も多いかもしれません。
せっかく、何かを学ぼうとプラスに動いたにもかかわらず、
数日で熱が冷め、行く前よりも更に気持ちが下がってしまっている。


それはなぜでしょうか。

セミナーにも、様々な種類があります。
事例で多いのが、モチベーターのセミナーです。

モチベーターとは、
心理学や精神分析学の手法を用い、人にやる気をおこさせる技術を習得した専門家、と言われています。
大きな声を発したり、笑う事で免疫とやる気をアップさせる
それを、積極的に起こすようなセミナーです。

どうして行く前より、気持ちが下がってしまうのでしょうか。

一つは、want to で気持ちを起こしていないからです。
つまり、そのモチベーションはhave toで上げてしまったからです。
want toでければ、継続的にモチベーションを上げていくことは難しいでしょう。
無理に上げるよう誘発しても、長続きはしない、と言うことです。

そして、もう一つ。
どちらかに偏ると、その反動は必ず来ます。振り子の原理です。
その偏りが、大きければその分反動も大きく振れるでしょう。
モチベーションを上げただけでは、元に戻ります。
ホメオスタシスによって、自分の元のコンフォートソーンヘ戻そうとするからです。

ゴールがないと、“今のまま”を維持しようとするので、すぐに戻ってしますのはそのためです^^

—————————————————————-

札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.