札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2015.09.25

パワハラにあったら

ダブルバインド(二重拘束)という状態があります。パワハラの典型的なものです。

上司に質問すると「それくらい、自分で判断しろよ!」と言われます。
それではと思い、自分で判断し行動します。
すると、「なんでこんな事したんだ!する前に相談しろよ!」と言って来ます。

相談したら「自分で判断しろ!」と言われ、判断したら「相談しろ!」と言われる。
二つの矛盾する命令を出され、どうしたら良いのかわからず、正常な判断を失ってしまいます。
逃げるという選択肢も与えてくれず、服従せざるを得ない状況により心身がむしばんで行きます。

ではどうするか。
相手は、マネジメントが出来ていない無能な上司です。指揮命令の一貫性や明確さに欠ける上司です。抽象思考ができていない上司です。
つまりは、可哀想な人なんです。良い歳して残念な人なんです。自分の考えを言語化できず、感情でコミュニケーション能力が低い人なんです。
そんな上司に付き合ってあげるか、時間の無駄と感じれば、サッサと会社を辞めましょう。時間は有限です。
 
1秒でも、ねばならないを作らない。 自分の時間価値を知ろう!


—————————————————————-

札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.