2020.08.24
「どう生きるか」が問われている。
どう生きるか。
「信念」と言う言葉があります。
よく、「信じる心」とか、「堅く信じていること」などと思われていますが、辞書によると
「それが正しいと堅く信じ込んでいる心」「正しいと信じる自分の考え」とあります。
ポイントは “正しさ” です。正しいと信じている、何の疑いもなく、それが当たり前のように “正しい” と信じ込んでいるところです。
リーダー研修で、こんな質問がありました。
「リーダーって、謝りますか?」
すごい質問ですね。。。^^;
“yes” or ”no” で答えてください、な質問^^;
リーダーであることは、役職ではなく、ビジネスパーソン誰もが持つ必要がある “マインド” のことだと思っています。
なので、リーダーとしてのマインドで仕事に従事していても、誰かを傷付けてしまうことはあるでしょう。
自分の意に反し、自分の言動が本意ではない伝わり方をし、相手の誤解を生むことだってあるでしょう。
もちろん、謝ります。
自分の説明の未熟さと、誤解を生んでしまったこと。 それにより、悲しい思いをさせてしまったことについて申し訳ない思いが湧き上がり、それを口から表れたものが「ごめんね」という言葉なのです。
それは自然なことでしょうし、自分の信念(正しいと信じる自分の考え)だからでしょう。
信念は、人ぞれぞれ持っています。自分が持つ正しさ。生きるうえでの哲学のようなものです。
そこに、良い悪いはありません。
何を自分の信じるよりどころとするのか、そして、どういう哲学のもと生きるのか。 それにより、自分をどのように社会の役割とするのか。
そのマインドに、付き従うもの、追従するもの(フォロワー)が表れるのだと感じます。
管理職のための応援本「コーチフル思考」
コーチフルとは「coach」+「full」の造語(コーチマインドに満ち溢れたという意味)
アマゾン好評発売中!!
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com
Blog Archives