札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.02.22

「アンビバレンス」

 自分の意見や意思を人に伝えるのは、ときとして勇気がるものです。 
ましてや、「私はこう思っています!」とハッキリした意思表示をするのであれば、覚悟がいるかもしれません。
そういう場面は誰にでも訪れます。
自分の意見を伝えないと、願っていない方向へ行ってしまう。
主張をしたいけど、周囲の人がどう思うかも気にしてしまう。
 
言いたくないわけではない。
自分の気持ちもわかってもらいたい。けれど周りの反応におびえ、うまく伝えられない。
 
伝えたいけど伝えたくない、その状態を“アンビバレンス”と言います。
 
アンビバレンス(ambivalence)とは、ある対象に対して、相反する感情を同時に持ったり、相反する態度を同時に示すこと
 
もちろん、誰にでもあります^^
 
伝えたところで、何も変わらなかったりします。
相手を変えることは、決して変えられない過去の出来事を変えようとしている様なものです^^
伝えたところで、何もかわりません^^ (変わったらラッキー♪)
 
そうであれば、自分がスッキリし、ストレスにならに方はどっちでしょうか。
 
言いたいことを言わずに我慢し自分を制するのか、
言いたいことを言って自分にストレスをかけず開放するのか。
 
どちらも自分なら、どっちの自分になりたいですか?^^
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.