札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.02.20

「信念」をリニューアル??①

レストランならメニューをリニューアル
ホームページもリニューアルをしますよね。
 
では、あなたの信念もリニューアルをしてみてください^^
 
あなたの信念の中に「もう役に立たなくなったもの」があるとすると、
それは何でしょうか。
その信念を持つことで、私が得ている隠れた副次的利益な何でしょうか。
副次的利益とは、仮にその信念がマイナスなことであったり、力を発揮させないような信念であっても
実は存在している “メリット” のことです。
 
例えば、あなたが「自分は消極的だ」と思っているとします。
さてこの時の副次的利益は何でしょうか。
 
考えてみてください。
 
飲み会の幹事をお願いされることを回避できる、と言うことがあるかも知れません。
自分が進んで話しかけなくても、誰かが話しかけてくれるので
気を遣わなくて済むこと かもしれません。
 
物事にはメリットとデメリットがあり、それを自分がどちらで解釈するかによって変わります。
 
あなたの信念の中に「もう役に立たなくなったもの」を見つけ、
副次的利益は何だろう?と自問してください。
 
そして、
「私はこの副次的利益を本当に手放したいとおもっているのだろうか」と聞いてみてください。
 
その信念は今でも役に立っているだろうか。
それとも、もっと力を与えてくれる信念に交換する時期だろうか
 
もし、“イエス”と出てきたら、次に進みます。
次はもう少しお持ちください^^;
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.