札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.02.21

「信念」をリニューアル??②

次に来ました^^ 
 
次は、置き換える信念を探します。
 
ここで大切なのは、「肯定系で表現すること」です。
必ず肯定文で表現してください。
 
否定形で表現すると、脳は否定形を処理することが出来ないので
否定形のままをイメージしてしまうのです。
例えば、食器運びのお手伝いをしている子どもに
「お皿を落としちゃダメよ」言った場合、たいてい落とします^^
 
すると親は
「だから言ったでしょ! お皿を落としちゃダメって!(怒
何やってるの!!」
と言うでしょうね。
 
子どもの頭の中では、このメッセージを処理する際
どんなことが起こっているかと言いますと
 
「お皿を落とすイメージ」→「それをしちゃダメ」
 
脳は否定形を処理することが出来ないので、最初に皿を落とす画が浮かんでいます
そのため、ガッシャーン!となるわけです。
 
それを肯定系、「お皿をしっかり持つのよ」と言うと
「皿をしっかり持つイメージ」
が最初に浮かぶので、それが行動にも現れるということです。
 
①あなたの信念の中に「もう役に立たなくなったもの」を見つけ、
 副次的利益は何だろう?と自問してください。
 
②そして、
 「私はこの副次的利益を本当に手放したいとおもっているのだろうか」と聞いてみてください。
もし、答えが“イエス”と出なら次に進みます。
 
③置き換える信念を探します。それを「肯定系で表現」してください。
 
そして、
④それを実現するために必要なことは何だろう、と自問してください。
  必要なことを一つずつ行動していってください。
 
あなたがリニューアルしたい信念は何ですか^^
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.