札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.02.12

コミュニケーションの前提とは?①

「コミュニケーションをとるのが苦手」と言われる方は少なくありません。
今日は、コミュニケーションにおいて必要なことのお話です。
 
あなたは、コミュニケーションのゴールをどこに設定していますか?
例えば、
異業種交流会でのコミュニケーション
顧客訪問、取引先、でのコミュニケーション
合コンやプライベートな飲み会でのコミュニケーション
 
すべて目的が違います。
目的が違うと言う事は、それぞれのゴールが異なります。
 
「ゴールが異なる」と言う事は、
そのゴールを達成するためのアプローチが全部同じになるとは限らない、と言うことです。
 
異業種交流会が終わったときに、あなたはどうなっていたいのでしょうか。
顧客先での打合せの後、どうなっていたら最高ですか。
飲み会では、何を得たいのでしょうか。
 
それぞれの参加動機を明確にする。ゴールを設定して望む。
そうすることで、
そのゴールを達成するためのコミュニケーションの取り方が見えてきます。
 
そのコミュニケーションであなたは何を得たいのですか?
コミュニケーションを通じて、結果どうなっていたいのでしょうか?
 
ただ、相手の顔色を伺って、人の話をニコニコ聞いて、
その後に
「あ~疲れた。コミュニケーション取るのって大変・・・」
になってませんか?^^
 
コミュニケーションを計る上でとても大切なことがあります。
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.