札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.07.07

コーチングセミナーを開催いたしました!

先日、コーチングセミナーを開催いたしました。

参加者の意識が高く、今回は基礎の基礎のスキルの一つをお伝えする内容でしたが
予定より多くの事を話していたと思います。

社内研修や企業の人財マネジメントに、コーチングがジワジワ入って来ている気配を感じます。

そこで、こんな質問がありました。

「やる気のない社員に対して、やる気も出させるにはどうしたら良いでしょうか」です。

皆さんは、どう答えるでしょうか。

やる気とは誰かから出して貰うものでしょうか。
モチベーションは、上げて貰うものでしょうか。


ここで、気をつけて頂きたいのは
上司や先輩から見ると、やる気が感じられないが
本人の中では、発火していることもあると言う事。

感情を外にだすのは恥ずかしい、とか
頑張っているのってダサい、など

敢えて、そう見せている人もいる、と言るということです。

一方向からだけ見ていると、何かをロックアウトしていますので
そこに気づく必要があります。

もし本当に本人のモチベーションなり、やる気が無いのであれば、
それは、ゴールに問題があるのかもしれません。

そして、そもそものゴールが無いのかもしれませんし、
メンタルブロックが有るのかもしれません。


もう一つは、質問自体を疑って見るのも、一つかもしれませんね

—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.