札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2015.09.07

ゴールを設定しよう


心理学の用語に、心理的盲点という意味の「スコトーマ」という言葉があります。

例えば、
冷蔵庫にある塩をとってと言われ、なかなか見つけられない人が居るのはそれなのです。目の前に塩があってもです。

人はそれぞれ見えているものが違います。

その人が重要と感じる、その優先順位で認識しています。
重要性が低ければ意識として上がってこないので、認識できないのです。
毎日歩いている通りでも、新しい店のオープンに気づくのが1ヶ月後だったりするわけです。

この、心理的盲点(スコトーマ)があなたの目標達成に大きく関係をしている?!
というのが今日のお話です。

あなたの目標、ゴールは何でしょうか。
ゴールを設定する際、ゴールの先のゴールを設定します。

コーチングの基本のキと言われています。

子どもに、五円玉を立たせようとするとき、「五円玉を立てよう」と言うより、「五円玉を立てて、糸を通してみよう」と言うほうが、五円玉を立たせる子が多いのです。

これを、自分のゴールにあてはめた場合、
自分のゴールが現状の中に設定されていたら、それは望ましいゴールとは言えません。

ここで言う現状とは、今のままで続けると構造的に将来起きること、です。
新入社員が将来、係長→課長→部長と昇進していくなどは想像できると思います。
その現状でゴールを設定するのは、5円玉を立たせるのを目標にするのと同じ、ということです。

ゴールは現状を超えたところ。でなければ、人はますます現状に縛られることになるでしょう。
なぜなら、その人が見えるもの、意識として上がってきて認識できるもの、があまり変わらないからです。

ゴールを現状の外に設定するとは、重要性の優先順位を書き換えるということ。
情報的な重要性を書き換える。
それをするから、意識としての優先度が上がり、認識され、見えるものが変わる、という流れです。

あなたのゴールはどこに設定していますか?
そして、ゴールに到達するときに、あなたはどういう状態になっているでしょうか。

コーチングは、このゴール設定からすべてが始まります。

—————————————————————-

札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.