札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.03.05

セルフイメージを知った次は?

 前回は、「セルフイメージを知ろう!」と言うことで、自分が思う
“私は〇〇だ” をたくさん書き出してみてもらいました。
そこで、セルフイメージを客観的に見て、
これは嫌だな。と思ったものをなりたいイメージのものへ変えてみてください。
それには、口癖を変えてみるのが有効です。
例えば、
「私は、すぐ忙しいって愚痴ってしまう人だ」
というイメージであれば
「今までは、そう思っていたんだけど、
やろうと思えばいくらでも時間は作れるよね」
とポジティブ(肯定的)に、プラスに変換してみるのです。
それを
口に出して言って見て下さい(ここかなり重要です^^)
強引に見えますが、
心と言っている事に、一致感が生まれなくてもOKです。
まず口癖を変えることがセルフイメージを上げる第一歩と思ってください。
その内
ネガティブな言葉を聞いたり思ったりすると、拒否反応を示すようになったりもします^^
そうなると、もう完全なるポジティブ思考になっているので、
ネガティブと心に一致感がわかないという状態です。
自分が書き出したセルフイメージを、肯定的に変換してみてください。
そして、口に出して言ってみる。
口癖を肯定的な言い方に変えていく。
そんなすぐには出来ないよ!って?^^
→「今までは、そう思っていたけど、・・・」
はい、 この先は自分の肯定的(プラス)なイメージに置き換えてみてください^^
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.