札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.06.26

テーマは「靴」です。

T.I.C.Eマスターコーチの田島コーチが、ブログで面白いことを書かれてましたので、
私も同じテーマで記事を書こうと思います。

リンク先 http://tajimadaisuke.com/coaching/shoessss/

テーマは「靴」です。
同じテーマでも、コーチによって全く別の視点で記事が仕上がるでしょう。
______________________________________
昔から、靴は割と好きな方です。

靴といいますか、ヒールがやや高めのパンプスやサンダルなどです。
もちろんブーツにも、しっかりとヒールが存在しています。

 

f42c9dca154d1f57267416e2e7c9b918
 

多くの人は、靴を購入する際に、(靴だけとは限りませんが)
基準となるマイルールがあるのではないでしょうか。

履き心地が一番という方、ちょっと履きづらくてもデザイン性重視、
何と言っても機能性でしょう、という方、
安いに越したことはない等の、価格も一つの基準になるのかもしれません。

私は、「素敵だな」と思った靴を履く。と決めています。

いつだったか忘れましたが、子どもの頃に
「素敵な靴をはくと、素敵な場所に連れて行ってくれるんだよ!」
と言われたことが響いたんでしょうね。

それ以来、少し高くても自分が「素敵だ!」と思った靴を買い続けています。

素敵なものと出会わなかった時は、毎年同じサンダルを買って落ち着くこともあります。

もし、本当に素敵な靴が素敵な場所に連れて行ってくれるのなら、
無意識の自動操縦システムと言えるのではないでしょうか。

船の自動操縦でよく例えられますが、
針路を設定すると、無理に舵を切ったとしても、
自動操縦システムが設定した方向に戻してしまう。

私が素敵じゃない場所に向かおうとしても、
素敵な靴は、設定された「素敵な場所」に戻してしまうと言うことです。

靴の設定は素敵な場所でしたが、
自分の人生において、どこに針路を設定するかは自分で決めればいいのです。

そして、コーチはクライアントを導く役割がありますので、
私も誰かの “靴” になっているのでしょうね。

—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

 

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.