札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2022.11.01

監修協力「フェルミ推定」本 出版!

【監修協力させていただきました^^】 考える力が身につく本、出版!

「日本にコンビニはいくつある?」の問いに推論で答えを導く思考技術知識ゼロからのフェルミ推定入門(宝島社)

琵琶湖サイズの露天風呂があったら、何人入れる?
今、日本の上空を飛んでいる国内線の飛行機は何便?
日本に部長は何人いる?

数学はできなくても、数学的な思考は必要です。
正解がない問いに、自分で考え答えを出す。
この先、より一層求められるスキルでしょう。

思考のプロセスは
・前提をどう置くか
・何を起点とするか
・どんな仮説を立てるか
・論理を展開し
・数値に置き換え
・計算する

プロセスを伝えている本でもありますが、本当に伝えたいことは、
「数字とふれあうことの楽しさ」
「論理的に考えることの大切さ」の方です。

読んだ後の、頭が良くなった心地良さが存分に味わえます(笑
フェルミ本のトップofシンプル!

お声がけいただいた監修者の深沢真太郎様、ありがとうございます^^





ビジネスパーソン、管理職にむけた応援本コーチフル思考」
コーチフルとは「coach」+「full」の造語(コーチマインドに満ち溢れたという意味)
アマゾン好評発売中!!

10月13日 村本2冊目新刊発売!
ドキドキ・ブルブルなし 理想の自分で輝くための あがり症克服術






札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.