札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2015.10.25

フローの状態?とは

「フローの状態」または「ゾーンの状態」と言う言葉を耳にしたことがありますか?
自分自身の心理的エネルギーが、今取り組んでいる対象へ100%注がれている状態をいいます。
ウィキペディアでは
人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう。
と記されてあります。

このフローな状態は人を成長へ導きます。
では実際どういうときなのか、を見て行きましょうね。


この状態が満たされるための必要な要素があります。

1.自分の能力に対して適切な難易度のものに取り組んでいる
取り組んでいる内容が、全能力を出しきるレベル。
難しすぎず、簡単すぎずなところです。
そして、それをやり通すことで、自分の能力が向上するような難易度です。



2.対象への自己統制感がある
取り組んでいるものに対して、自分がコントロールがきき、その可能性を感じていること。
よく言うのは、
F1レーサーが、自分の車を思い通りにコントロールでき、自在に操ることができるような感覚です。



3.直接的なフィードバックがある
取組んでいることに対して、即座に「それは良いか、よくないか」というフィードバックが返ってくること。


4.集中を妨げるものがシャットアウトされている
取組対象以外のことが自分に降り掛かってくることがなく、対象にのみ集中できること。
例えば、自分が文章を書くことに集中しているときに、
同僚から声を掛けられてそちらに意識が向くようなことがないことがこれに当てはまる。



これらの要素が満たされると、とてつもない集中と、楽しい感覚が生み出されます。


この状態にある間、人は時間の流れを忘れ、ひたすらそのことに没頭し、得も言われぬ高揚感に包まれる、と言われています。

 

意図的につくれそうですよね^^
ゴール達成も、あきらめると言う選択肢をなくすと、前に進むだけですので、
フローの状態がよりあなたを加速させて行くのです。


—————————————————————-———————————-———————————-——————札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.