札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2015.09.28

ロックオンするとは?


ゴール設定しているけども、それは本当のゴールとは言えないことが多いです。

本人が気づくには、どんな言葉が必要か。
そして、それにロックオンさせているのは何か。この、ロックオン。
ロックオン/ロックアウトとセットになっています。
認知が限定されてしまうこと、なんですが
他に選択肢があるのい狭い範囲で1つしか見えなくなることです。

人は人は、自分の意見や信念が全てでそれが真実だ、と言う思考にロックオンすると反対の意見、考え、情報までもをロックアウトしてしまい、見えなくなってしまうのです。

良い、悪いでないのです。

これを、肯定的に使うように向けるのもコーチの役割でもあります。

あなたにも、盲点が必ずあります。
あなたは何にロックオンしていますか^^


そしてそれは、RAS(Reticular Activating System)によって起こっているのです。
 ※RASとは・・・外部からの情報を選別する、知覚刺激の伝達システム。
          脳は全ての情報を処理しているわけではなく、
          一部の(本人が重要と思っている)情報だけを利用して現実を作っています。
          それ以外は遮断されちゃうのです。
—————————————————————-———————————-———————————-——————

札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.