札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.10.06

上から目線とは?

相手の話に対して、
「上から目線で言われている」、と感じることはありますか?

今日はこの「上から目線」を分解してみようかと思います。

まず 「上から目線」 とは、

対等・あるいは自分より下の立場にいると思っている相手の発言が、
上から物を言っているように聞こえるときに使う言葉ですよね。

ここで、気になるのが、
相手の立場を
か、
か、
対等
を、自分基準で勝手に作っているという点です。

自分が関わる全ての人に対して、敬意を表していたとしたら、
対等、立場の上下と言う概念は生まれてきません。
そこに、自分の勝手なジャッジが入っており、
相手を勝手に下に見たり、対等に並べたりしているのは、自分だと言う事です。

そして、もし仮に上であろうと下であろうと、立場を作っていたとしても
自分自身に自信を持っているのであれば、何を言われようと、

「へ~ あなたはそういう考えなんだね」と、相手の価値観を受け止めることができます。

相手の発言に、いちいち反応しないのです。
自分に自信がないから、勝手に反応してしまっているのではないでしょうか。

また、同じ言葉を発しても、
「上から目線で言われた」と思う基準は人それぞれです。
あなたの心は、何に反応したのかを、よく観察してみてください。

蓋をしているあなたのコンプレックスが燻っているかもしれません

そして、おもしろいことに、
「上から目線で物を言うな!」怒る人も大概相手のことを上から目線で見ています。

だからこそ怒るんですね。

上から目線と感じたら、
自分を振り返る良い機会かもしれません。
今月ラストのセミナーです。

【札幌・第6回】「脳を味方に」圧倒的自信をつけ、なりたい人生を切り拓くコーチングセミナー

セミナー参加者は、スクール入会金無料!&ゼロ期生特別価格でご案内いただけます。
特別価格は今回のみですので、お急ぎください^^

【日時】 2016年10月15日(土)15:00~18:00
【会場】 大五ビル2F会議室
(札幌市中央区大通西5丁目11)
【参加費】10,000円(通常25,000円)
【お支払方法】銀行振込/クレジット決済(ペイパル)

—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.