札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2019.07.16

保育師さんの問題とは・・・

先日、ベテラン保育師さんと交流する機会がありました。

問題がない組織なんて、ないのですが、
そこも多くの問題を抱える保育園の様で、まとめると3つの問題に分けられます。

・親の育児ついて考え方
・園の介入度合い
・保育師らの意識

親御さんの育児について、ネグレクトの疑いを感じている保育師さん。
「ウチは良いんです」と、衣服の汚れを容認している親。

会社でも、デスク周りが整っている方と、書類が山積み雪崩注意の方と、ちょっとカオスな域に入ってる方など
おりますが、どこから汚れているかのラインが不明瞭で個人の感覚に差があります。

衣服の汚れも、気になる人とならない人、で感覚の差があるのも事実です。

よく、お風呂上がりのバスタオル。
1回で洗濯行きの人と、2回は使う人、3回で、と個人差がありますよね。

先ほどの、衣類の汚れ。
「ウチはいいんです」そこには、ウチはバスタオルは3回使って洗濯だから良いんです、と言われている気がしますよね。

それに対して、園、保育師の介入はどこからか。
その保育師さんは、汚れ=洗う、バスタオルも1回で洗濯タイプなので、そこにもどかしさと、解消できないストレスで爆発されていたという訳です。

さぁ、あなたがコーチなら
この保育師さんに、どんな言葉をかけるでしょうか。

 

さて、ここ最近の私の仕事は、
「コーチング」と「ビジネススクール」と「求人誌の連載」と「企業研修」と「コンサル」ですが
そのバランスを少し変える調整をしていました。

と言うのも、
ビジネススクールの生徒さんの人数が、結構MAXでして、2週に1回では回りきれず3週に1回ペースで調整をしていただいてます。(ホント、スイマセン・・・)

そして、一つ、やりたい事が見つかってしまったんですよね^^;

土曜にそのコンペがあるので、進むかどうかは、その結果次第となっております。
ムラモト的に、結構マジメに企画書作り準備しました。(マジメに取り組むのって、やっぱり楽しい!)

と言う事で、ホンキで変わりたい人だけの講座 ↓↓

「1Dayコーチング講座(A日程)」
【日時】 2019年8月12日(月・祝)11:00~18:00
【会場】ドリノキフロア(札幌市中央区南1条西4丁目 日之出ビル9F)
【参加費】特別価格43,200円(通常86,400円)
【お支払方法】銀行振込/クレジット決済(ペイパル)

  
  
【講師】 村本 麗子(T.I.C.Eコーチ 苫米地インスティテュート)
【定員】 4名限定

この講座から、人生を変えている人が続々と出てまして、受講された方が実践しているからの結果なのです。
(決して、私がスゴイのではなく・・・笑)

本気の方のみ、お申し込みを^^

—————————————————————-
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.