札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2017.06.22

働き方改革

ワークスタイル革命を進める会社があります。

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイは、「6時間労働制」を導入しています。

基本給は8時間分のままで、仕事が早く終われば6時間で帰って良いという画期的な制度です。

Yahooも週休3日制を進めています。
時間拘束が仕事に終わりが来ているようですね。

歴史を振り返ると、
「8時間労働」というコンセプトが生まれて200年、日本で法令化されてから70年が経っています。
200年前の産業革命に対し、
今はインターネット、人工知能(AI)などにより仕事の内容や働き方は大きく変わってきています。
「8時間労働という当たり前」を見直す時期に来たのではないでしょうか。
働いた時間が必ずしも成果と比例しない現代において、より効率的な方法や、新しい知見を増やすことに
時間を費やす価値が出てきています。
(それには、セミナーや読書が最適です!)
週休3日や短時間労働の取り組みが増えて行けば、
(時間に対してではなく、成果に対してが望ましいのですが)
無意味な長時間拘束は減って行きます。
企業としてチャレンジしていく段階ですので、今後も注目して行きたいと感じます。
働き方改革の流れは、今後さらに強まって行きます。

変化に対応し、有限の時間を何に使うのかの優先を考えていくことが、
これからのワークライフバランスの本質になります。

そして
更に高い抽象度コーチング理論)で考えると、仕事もwant toであることに繋がって行くのです。

—————————————————————-
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.