札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2018.07.11

変化と拡張

先日、仲良くさせていただいているIT経営者と懇親する機会がありました。

常に変化し続けている人は、雑談レベルが高いので、気づきと新たな発見、
コーチング的に言うと、ゲシュタルトの再構築が起こります。

そこで出たトピックスは「変化と拡張」

変化が日常的に、当たり前になっている必要があります。

例えば3年前のやり方(その当時は良いとこどりしたもの)であったとしても、
使う人、社会構造など、周りの変化によって不適合なものになっていることがあるのです。
気付かずうちに、悪いとこどり、時代遅れのやり方になっているのです。

効率化やそのための方法論、「〇〇の方法!」などの書籍も溢れていますが、
アイデア発想のやり方は、世の中に400はあると言われています。

常に、自分にとって新たな情報を入れて行くことが、変化と拡張のベースとなるのです。

3年前と今が同じ作業であれば、仕事の範囲が固執しています。
仕事の守備範囲を広げましょう。
自分の職務プラス、上下の役職がしているくらいのことは出来ていましょうね、と言うこと。
上司の仕事を取るくらいが丁度良いのです。

与えられて動くのでは、「遅っそっっ!」となりますのでイメージしたら行動です。

変化と拡張

人との繋がりもそうですよね。
苦手な人がいるうちは、守備範囲が狭い。

どんな相手との対峙も、自分の境界を超えたところ(境界線が存在しなくなるくらいの)
本当の人間関係構築へのヒントがあるのです。

—————————————————————-
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
苫米地インスティテュート 世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.