札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.01.02

夢について

どんな人にも、無限の可能性があると思います。
そのことに、あなたは気づいているでしょうか。信じているでしょうか。

これは、メジャーで活躍するイチローさんの小学校6年生の作文です。

「僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。

そのためには、中学、高校と全国大会にでて活躍しなければなりません。
活躍できるようになるためには練習が必要です。

僕は3才の時から練習を始めています。
3才から7才までは半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは、365日中360日は、激しい練習をしています。
だから1週間中で友達と遊べる時間は5~6時間です。

そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。
そして中学、高校と活躍して高校を卒業してからプロ野球選手になれると思います。
そしてその球団は、中日ドラゴンズか、西部ライオンズです。

ドラフト入団で、契約金は、1億円以上が目標です
~中略~
そして、ぼくが一流の選手になって試合にでれるようになったら、お世話になった人に招待券をくばって、おうえんしてもらうのも1つです。とにかく一番大きな夢は、プロ野球選手になることです。    鈴木一朗」


とても具体的に夢を描いた作文になっていますね。
ここで気づくことは、中略の後です。

プロ野球の選手になって、お世話になった人を招待するのも夢の一つとしています。
プロ野球選手は彼の夢、ゴールではありますが、
プロになってお世話になった人を招待する。
夢が実現した後の夢(目標)を持っている、というところです。

これを、“ゴールの先のゴール”と言います。

「あなたの夢はなんですか?」と聞かれて、すぐには答えが返ってこないかもしれません。
また、
大きいことを言わないと夢っぽくない、とか、
人よりカッコイイこと言わないと恥ずかしい、とか
思っているかもしれません。

人が聞いてどう思うかではなく、その夢を何のためにやるのか、です。
今は、暫定的な夢でもいいのです。
そして、もし夢がかなったら、どうしたい?とゴールの先のゴールを聞いてみるといいかもしれませんね。
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com
 

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.