札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2020.08.22

強みを伸ばそう! 弱みは?

弱みを克服するよりも、強みを伸ばすそう!

それを、どう解釈しているでしょうか。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

マネジメントでは、
・強みを伸ばすことで、生産性があがる。
・弱みを補っている時間があれば、強みを伸ばした方が効率的
といわれています。

私も、そうするでしょう。

ただ、この解釈は「強みを生かし、弱みを捨てる」というものではないと考えます。

強みを伸ばせば、弱みはそのままでいいのか。見なくていいのか、捨てていいのか、取り組まなくていいのか。
果たして、本当にそうだろうか。 本質は。。。

ちょっと、こんな例があります。(個人情報があるので、Rさんという方にします)

「ある方のお話です。彼女の短所は、作文などの文字を書くことです。文字起こし自体が苦手で、読書感想文も何書いたら良いかわかません。「私も上手に、ものが書けたらな〜」と思っています。

そんな彼女が、トレーニングとしてブログを始めました。

とにかく書く、下手でも書く、良いから書く、を続けブログの記事は300以上にもなりました。
そして、その後、彼女はなんと書籍を出版するまでになりました。」

書くことが短所だった女性の話です。この話からの気づきは何でしょうか。

実は、この女性、私のことなんです^^ (Rさんです)

短所をそのままにしていたら、本なんて書いてないでしょう。

強みや弱みも、「どうしたいか」が重要で、それにより、未来は変わるんですよね。
こうしたい、ああしたい、つまりは 「want to」であることが大事ということです。

 

村本の新刊! 10月13日発売します!!



札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.