札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.02.16

望む結果の “先” が大事な件

もうすぐ「チームビルディングと成功哲学」をボードゲームで体感する
“アチーバス”の開催日です^^ わくわく
さて、今日は望む結果の先にあるものを見てみましょう。
先に例を出しておきます。
 
「望むゴールを手に入れた先に、手に入れたいものは何ですか?」
と聞かれ何とこたえますか?
先に例を出しておきますね^^
とても怒っているAさんがいます。
 
 Aさん:俺は、Cをボッコボコにしてやる!
 Bさん:C君を殴りたいんだね。 そうする事で何が得られるの?
 Aさん:復讐ができるんだ!
 Bさん:ほぅ、復讐がしたいんだ。復讐することでどうなりたいの?
 Aさん:俺の自尊心、メンツが保てるんだよ!
 Bさん:そうなんだ。Aさんは自尊心やメンツを保ちたかったんだね。
 
これを「望む結果を超える」(メタアウトカム)と言います。
 
今見えている目標は、どうして達成したいのですか?
それを達成できたら、どうなっているの?
達成できたいる状態から得られるものは何?
 
とその先の先の先。
 
そして、最後の達成できている状態から得られるものを欲する為に、その前の行動があるのです。
そして、その前も しかりです。
 
ですから、すべての行動にはそれをおこさせる「肯定的な意図」があり
現状で起こっていること(マイナスなことであっても)にも、意味があると言うことです。
 
「ええ! そんなぁ!!(怒
上司に怒られても、夫婦ケンカをしても、友達と絶縁になっても肯定的に考えろってことですか!!(怒怒」
 
と言いますよね?
 
はい、そーです。^^
 
その辺は次回お伝えしますね。
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.