札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.02.25

未病とは(そうなる前が大事!)

東洋医学の病理概念に 「未病」 という言葉があります。
病気と言うほどではないけれど、病気に向かいつつある状態のことです。
例えば、
疲労感、寒気、胃腸の不調。
それは病気になるサインかも知れません。
 病気と言うほどではないけれど、健康でもない状態。
健康診断や、検査などで異常がなくても、自覚症状がある場合は、未病の状態である可能性があるということです。
 
未病の段階(病気になる前)で、癒したり、整えたり、する予防が大事なのです。
 
身体だけではありません。
心も悪化するまで頑張りすぎない。
悪くなる前に、ケアする。
 
家のブレーカーをイメージしてみてください。
電気を使いすぎると、ブレーカーが落ちて家中が真っ暗になりますよね?
 
そうなる前に、どれか使っている電気をやめる。
ブレーカーが落ちてから対応するのではなく、そうならないように負荷をかけ過ぎない。
 
病気になってから対応するのではなく、そうならないように未病で治す。
 
心のブレーカーが落ちてからあわてて対応するのではなく、その前に休養をとる。
 
頑張りすぎてると、すぐにブレーカー落ちますよ^^
そうなる前に、休養をとる。
心にビタミンを与えて、リセットしてあげて下さい。
 
全ては健康の上に成り立っています。健康ありきです^^
 
そうなる前の “未病” を意識してみてください。
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.