札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.03.23

本当のwantがわかるエクササイズ!

人が行動する裏には、理由があります。
 
そこで、
ちょっとしたエクササイズと結びついたの、今日はそのお話です。
 
例えば車のトヨタでは、
「なぜなぜ5回」と言うトヨタメソッドがあります。
「なぜ?を5回繰り返す」ものです。
 
「なぜ、チームのために働くと楽しいのか?」
 
→『達成したときの喜びが得られるから』
 
「ではなぜ、達成したときの喜びが得られると楽しいのか?」
 
→『自分が役に立ったと感じられるから』
 
 
「どうして、自分が役に立ったと感じられると、楽しいの?」・・・
 
と、何度も繰り返して自分に「なぜ?」と問いかけます。
そうすることで、「真因」に迫って行くというものです。
 
5回という回数は、決まり事ではありません。
ただし根本的な「真因」にたどり着くには2~3回の掘り下げでは不十分だとトヨタは考えているのですね。
 
今、あなたが取っている行動や選択を
「なぜその行動を取っているのか?」と掘り下げてみてください。
 
その出た答えを更に掘り下げる。
 
最終的に、何があなたの真意なのか。
あなたの行動を決定付けているものは何なのか、見えてくるはずです。
 
急がず、ゆっくり、自分の心とコミュニケーションを楽しんでみてください^^
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.