札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.01.06

本音に気づくための「自己内対話」とは

自分の中の自分を知る目的で、パーツパーティと呼ばれている方法があります。
 
これは、自分の心を形成しているパーツ
明るい自分、とか 繊細な私とか、優しい、まじめなどなどの
自分の心の中にいるそれぞれのパーツたちと ちょっと向き合ってみましょうと言うものです。
これをすることで何がわかるかと言いますと、
 
今まで意識していなかった自分の中の自分を知ることが出来ます。
例えば、
普段は明るく、おうちではどちらかと言うとのんびりしている。そして、意外とネガティブなんですよね。と言う人が居たとします。
この、
楽しく過ごすというパーツ、
のんびりのパーツ、
ネガティブのパーツ 
全部自分のパーツなんですね。
全部自分のパーツなんですが、困ったことに、どれかに偏ってしまうと、
パーツは一部のはずなのに、
そのパーツが自分の全体、全てであるかのように勘違いしてしまうのです。
仮にネガティブに偏ってしまうと、これも、パーツの一つに過ぎないんですが、
このネガティブに偏ってしまうと、ネガティブが自分の全体、
“自分はネガティブな人間だ”、と勘違いしちゃうんですね。
ネガティブは元々あるもので、そう言う所もある。程度の一部です。
それが、たまたま大きくなっていると言うだけなんですけども、
自分の全部が、全体がネガティブで染まってしまう。
そして、
その事で自分を責めてしまう、「私ってダメな人間だ・・・。」と
これがうつと呼ばれるものなんですね。
人の心には色んなパーツがあります。
どれかに偏って、一つのパーツだけが大きくなった時に
そのパーツに聞いてみて欲しいのです。
「どうしてこのタイミングで、このパーツが出てきたんだろう」と。
 
目を背けず、見ないのではなく、無視しないで、是非そこに聞いてみてください。 
全て、自分のパーツです。
それぞれのバランスが悪くなってくるとその方向に傾きます。
自分らしくないな、とか生き辛いなと感じた時は、だいたいどこかのパーツが大きくなっています。
是非聞いてあげてください。
何かのきっかけで、たまたま大きくなってしまった自分の大切なパーツの声を^^
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com
 

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.