札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2017.04.04

簡単!リピーターをつくるには

2:8の法則
とても有名な法則なのでご存知の方も多いと思います。

別名〝パレートの法則″とも呼ばれ
「全体の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出している」という法則です。

例えば、
コンビニの月売上の8割は、2割の商品(お弁当、飲料、お菓子など)によって支えられてる。
などです。

法則によると、全顧客の2割が、その売上の8割が占めていることになりますので、そこには必ず〝リピート″があるわけです。

(ちなみに、リピート率で有名な「ディズニーランド」は、2回以上来園の顧客は98%、10回以上は約60%、30回以上のヘビーユーザーは約20% と言われています。スゴイですよね!)

セミナーの本当の質は、リピートにあります。

セミナーの内容に対して、満足するのは当たり前ですが、重要なのは満足度の高さ相手の期待値を超える)にあります。

人の感情と言うのは、想定外の時に発動します。

自分が想定していることを超えると、喜怒哀楽が起こるのです。

例えば、夕方に届くであろう荷物。予定時間に届いたのなら想定内ですよね?
なので何の感情も起こりません。

では、届くであろう(想定していた)荷物。
何時までたっても、届かなければどうでしょう。

イライラしてきますよね? 想定外だからです。

また、
自分の誕生日にケーキが出てきたら想定内ですけども、まったく予期せぬ時に、ケーキが出てきたら?

一気に嬉しくなりますよね!

どちらも、想定外。
だから、感情が発動したのです。

セミナーも、受講者が満足するのは当たり前で、〝感動するセミナー″ レベルに行くには、相手の想定外を起こす必要があるわけです。

—————————————————————-
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.