札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.05.30

素晴らしい出会いを起こすには

先日、良くしていただいている方から会食の誘いがあり、
普段のスケジュールはだいたい埋まっていますので、お断りすることが多いのですが、
たまたま空いた時間があったのと、久しぶりにお会いする方でしたので、

「これは、行く必要がある会だな」と感じられ、向かいました。

すると、
「おー RASが働いてる!」という偶然で素晴らしい出会いが待っていました。
まず、RASとは・・・
網様体賦活系(もうようたいふかつけい)と呼ばれ
働きとしては、
自分にとって重要な情報だけを取り入れてくれます。

逆に、必要でない情報はピックアップしてくれません。

これにより、自分が重要または興味のあるものしか認知されなくなっています。

赤い車が欲しい人は、街中の赤い車がやたら目に付くのはそのせいですね。
先ほどの出会いで言いますと、
「その会へ行く必要がある」と感じられた時点で、何かしらのRASが働いたことになります。
そして、その出会いは私にとってとても重要なものでした。
また、それが以前会ったことのある方であればどうなっていたでしょうか。

「あぁ、あの人ね。その方なら、知ってまよ。」と言う方であれば。
過去の情報(つまり過去において重要であったかどうか)によって判断されてしまうので、
RASが働いて、ピックアップされず、新しい関係構築の機会を逃す恐れがあるということです。RASは、素晴らしい出会いをも起こしてくれるんですね。
————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.