札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2017.04.12

認知バイアスと行列

「認知バイアス」という言葉があります。

(認知バイアスとは、何かを評価する際に、他から影響受けること。もしくは望む結果を得るために、事実を歪めたりすることです。)

何かものを買うとき
お得だと思って選んでも、よくよく考えるとそうではなかった。

そんな経験ありますよね。

こうした判断ミスをもたらす思考のクセです。
無意識のうち勘違い判断ミスを引き起こしています。
オフィスの近くに、新しくカレーパンの店が出来ました。

誰一人として並んでおらず、すぐに持って帰れると思い、3つ購入しました。

3個買ったせいか、
包むのにやや時間を要し、次のお客さんが待つことになりました。

すると、そこから行列が発生し出し、あっという間に待ちが6人。

12774325084_491a00d624-min-500x331-1

人は、行列=美味しい店(必ずしもそうではないでしょうが)とバイアスがかかります。
私は行列の発生を目の当たりしているので、一人のお客さんに時間がかかり、レジの回転が追いついてないのを知っています。

単に、交通渋滞です。

ですが、並んでいる人集りを見ると、行列=美味しい店バイアスがかかり人が人を呼ぶのです。
業種によっては、あえて客席数やレジを少なくすることで、行列を生み出し、注目度を高めることもあります。

これを読んでるみなさんは
本質を見抜く、逆バイアスをかけましょうね!
—————————————————————-
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.