札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2015.12.16

認知的不協和の応用

脳は一つのものを見て、同時に2つの解釈を認識することはできません。
 
ゲシュタルトは1つしか維持できないため、
不協和のうち、どちらかに合わせてリアリティーを作り変えてしまいます。
 
例えば目の前のテーブルに家の鍵があるのに、
「鍵をなくした!」と思い、色々探してしまう経験はありますか?
 
出かける時に、
「鍵かない! どうしよう、遅れちゃう!!」
という強烈な思いがリアリティーになると、
テーブルの目の前にあっても見えなくなります。
 
 
自分の内側の方(鍵がない)のリアリティによって、スコトーマが生まれます。
 
鍵がないという内側の現実に、外側の現実を合わせてるので
見えてはいるのに、脳は鍵を認識しないので、結果、見えてない物になってしまうのです。
 
 
これを、応用すると、
脳に自分の望む方をリアリティと認識させればいい、と言うことになります。
 
自分の望む方=あなたのゴール側(ゴールを達成している自分)
 
すると脳は、どちらがリアリティかを比べ、よりリアリティが強い方を現実と認識します。
 
そして、そうなっていない現状に強い不協和感じます。
それを解消しようと働き始めます。
スコトーマが外れて、見えていなかった情報や方法が認識できるようになり、不協和が解消していくのです。
クライアントから、激変の報告が届いております^^
コーチとして、本人以上にとても嬉しく思っています!
ぜひ、体感してみてください^^
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com
 

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.