札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.04.07

誘導

世の中には、「誘導」されていることが多くあります。

例えば占い。
毎朝テレビで星座占いが流れていますが、残念ながら科学的な根拠はありません。

そして、とある実験で、被験者に心理テストをし、本人にはその結果ではなく、事前に用意しておいた診断結果をランダムに渡したそうです。

すると、90%の人が「まさに自分に当てはまってる!」と答えたそうです。

これは、人の心理を利用した錯覚なのですが、
誰にでもあてはまるような曖昧な記述であれば、それがまさに自分のことだと錯覚してしまう現象で

これを「パーナム効果」と呼ばれています。

多くの購買活動には、誘導や錯覚が使われているということを認識しておくといいですね^^

また「ナンバーワン」と言う文言もかなりの効果を与えています。
無条件で迷わず選んでいないでしょうか。

中身はさほど変わらないのに、ナンバーワンだけでちょっと高くても選んでいないでしょうか。
誘導に気づく、と言うことはとっても大事ですので意識してみてくださいね。
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

 

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.