札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.02.06

返報性の法則


人は他人から何らかの施しを受けると、お返しをしなければならないという感情を抱きます。
こうした心理を「返報性」と言い

例えば、デパートの試食。
(デパ地下に行くと、必ず試食した物を買ってしまうのですが(^^;)
本来は、無料で食品を提供し、その味が購買に値すると判断した場合に買ってもらうと言うプロモーション戦略です。
それが、店員から直接食品を手渡されることで、その味いかんにかかわらず、


商品を買わなければ申し訳ないという気持ちになることが多い。
そして、「いただいたものは返さなくちゃ」感じと購買に至ってしまうのです。

してくれた好意にたいして返す。
好意「食べさせてくれた」→ 返報「返さなくちゃ」

「好意の返報性」ですね。

恋愛においても、女性が恋心を抱くのに好意の返報性が見受けられます。
好意の積み重ねがとても有効で
究極的に言えば、
「あなたが好きになれば相手も好きになる。」という事。
相手から嫌なことをされれば、「仕返しをしてやりたい」という気持ちになりますよね。

それと同じように、好意を与えられると好意でお返しをせずにはいられなくなる。
「頂いた好意は返させていただきます。」
となるわけです。

つまり、あなたが女性に好意的に思われるためには
好意を与え続けることが肝になってくるのです。

—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.