2016.04.13
頑張らなければ病気は治る?②
病気を治すには、不安を安心に変えましょう。
不安とは、ストレスそのものです。
自然治癒力が下がります。
それを安心に変える。
不安を治癒のブレーキにたとえると、安心とは、治療のアクセルです。
不安は、アドレナリン、コルチゾールが分泌します。
※コルチゾールは、脳にとっては有害な物質で『海馬』を破壊します。
海馬は情動の発言、及びそれに伴う行動、短期記憶に関係し
種々の感覚入力に応じて時間空間情報を認知し、
一種の統合作用を行うところですから、
パニックになったり、凄いストレスの時、
記憶が飛んだり、計算(暗算)ができなくなったりするのはそのためです。
安心は、エンドルフィン、オキシトシンが分泌されます。
エンドルフィンは、達成感や幸福感、オキシトシンはやすらぎや信頼に結びつきます。
安心に必要なものは、
信頼、情報、時間の3つと言っておられます。
病気が治っていく過程に
否認 → 受容 → 感謝 をたどっていくことが多いです。
自分は病気じゃない!と言い張る。これが否認です
そんな訳ない!と認めない。
そして受容とは、
自分が病気であると心の底から受け入れた状態。
そこからが本当の「治療」の始まりです。
受容はスタートラインです。
治らない患者(否認している状態)は、スタートラインにすら立っていないのです。
時間をかけ、否認から受容へ。
そこには、治療を受け入れるための信頼関係が生まれています。
そして、全てに感謝ができる頃には病気は治っているのです。
感謝に対する研究があります。
・感謝する人は病気になりにくい
・感謝する人は病気の回復が早い
・感謝するだけで痛みが軽減した
・感謝するだけで幸福度が25%アップする
また、ボランティアする人の研究もあります
・死亡リスクが20%低い
・うつ病が少ない、抑うつレベルが低い
・心臓疾患、各種疾患の罹患率(りかんりつ)が低い
・活動的で達成感、幸福感を強く感じている
さらに、睡眠不足の人は
癌 6倍
脳卒中 4倍
心筋梗塞 3倍
高血圧 2倍
糖尿病 3倍
風邪 3倍
死亡率 5、6倍!
究極の健康法は
睡眠、運動、休養なのだということです。
精神科医 樺沢紫苑先生の「頑張らなければ病気は治る」
のお話を、みなさんに少しお伝えいたしました。
本はもっと詳しく、丁寧に、そしておもしろく書いてあります^^
是非、読んでみてくださいね。
http://www.amazon.co.jp/%E9%A0%91%E5%BC%B5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%80%81%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%AF%E6%B2%BB%E3%82%8B-%E6%A8%BA%E6%B2%A2-%E7%B4%AB%E8%8B%91/dp/4860637534
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com
Blog Archives