札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.03.30

SNS疲れを解説!

SNS疲れを起こしている相談を受けます。
 いったい何に疲れているのでしょうか。
 
パターンに分けると、
パターン①義務になっている
  コメントが来たら、それに対で返さなければならない。
  イイね押しておかなきゃならない。
  情報をアップしなきゃならない。
 
などです。
 
義務はストレスに大きく影響しますので、義務になってていると感じたらちょっとお休みしましょう。
1週間見なかったからといって、普段の生活に何の影響もありません。
何も起きませんから、恐れず少しお休みしましょう。
 
パターン②人の行動が目に付く
  これは何かといいますと、友人や知人の楽しそうなアップや幸せそうな記事を羨ましく感じ
  ねたましい思いが出てくる、と言うことです。 
  おそらく、自分と相手と、何か比べているのかも知れません。
  
 本来、人と比べること自体に意味がないことなので、人それぞれゴールが違いますから。
 自分の現在地から、目的地に向かう。
 自分と相手との現在地が違いますし目的地も違います。行き方(生き方)だって違って当然です。
 そこに比べる意味はありません^^
 
パターン③承認を相手に求める
   自分がアップした記事に対しての反応に期待しすぎる事で、自己の評価をそこで判断してしまう。
  イイね、がたくさん付けば嬉しいのはわかります^^;
  ただ、それが自分の評価と判断するのは適切ではない、と言うことです。
  自分の評価は自分でするのです。
  自分の価値や自己の能力、それを判断評価するのは自分なのです。 相手ではないのです。
 
 
SNS疲れを相談パターンに分けてみました。
そして、それに対するコメントも付けましたので、参考にしてみてください^^
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.