札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2015.08.22

迷っても同じ結論が出る


迷っても同じ結論が出る!

これはファーストチェス理論と言いますが、チェスを競技する際に5秒以内に打つというルールがあります。
チェスにおいて、「5秒で考えた手」と「30分かけて考えた手」は、実際のところ86%が同じ結果だったことが実証されました。

ソフトバンクの孫社長は、
「10秒考えれば十分」と言っているのは、この裏づけからでしょうか。

孫社長が、
アリババ創業者のジャック・マー氏とたった6分面談で2000万ドルの出資を行ったのは有名な話です。
実際は6分もかからずに出資を決定したのでしょうね^^

迷うということは、その判断材料が少ないと言う理由があるかもしれません。
そうであれば、自分の経験を増やせばいいだけです。

つまり、迷ったらGOと言う事です。
迷ったら、やってみる。

小さなトライ&エラーを無限に繰り返す事により、無意識に蓄積されます。そこから直感が生まれます。
人間の能力は9割が無意識(潜在意識)に眠っています。
そして、その直感を1割の顕在意識で検証しようとするから間違った判断をしたりするのです。

人間の直感はかなり正しいので、迷ったらGOと言うわけです^^

—————————————————————-

札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.