2015.11.12
にもかかわらず、笑う。
にもかかわらず、笑う。
どんな時も、どんな状況であっても^^
笑いには人を健康にさせる効果があります。科学的にも証明されている事実です。
若くて健康な人でも1日3000~5000個ものがん細胞が発生しています。
これらのがん細胞や体内へ侵入してくるウイルスなどを退治しているのが、
リンパ球の一種であるナチュラルキラー細胞です。
人間の体内にはこのNK細胞が50億個もあり、その働きが活発だとがんや感染症にかかりにくくなると言われているんですね。
笑う → 免疫をコントロールしている脳に伝わる → 神経ペプチドが活発に生産される → 血液やリンパ液を通じて体中に流れ → NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化する → その結果、がん細胞やウイルスを攻撃する → 免疫力が高まる。
と言うわけです。
そして、悲しみやストレスなどは、NK細胞の働きが鈍くなるので免疫力も弱くなるのです。
ただ、免疫力が強いだけだと、リウマチなど自己免疫疾患は、自分自身の体まで攻撃することで引き起こされていますが、
こうした免疫システム全体のバランスを整える効果もあると言われています。
笑いには、がんやウイルスに対する抵抗力が高まると同時に免疫システムの最適化にも影響を与えているんですね^^
と言うことで、まず笑いましょう。
どんな時でも、です。
それが、「にもかかわらず、笑う」なのです。
—————————————————————-———————————-———————————-——————札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com
Blog Archives