札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.03.17

“カウンセリング”のゴールとは?

「空腹の人に魚を与えても、一時的に飢えをしのげるだけで、根本的な解決にはならない。
いつでも自分の力で魚を手に入れられるように、魚の釣り方を教えるのが正しい」
おなじみの説話ですね。
確かになるほどと思いますが、今の時代は
「魚の釣り方を教える」では不十分と言えます。
なぜなら
「魚の釣り方」を教えても、環境の変化で、一つの方法ではすぐに魚は釣れなくなる可能性があるのです。
そんな時代なのですよ。。。^^;
そして、
今の時代を生きる為の更に必要なのことは
「”自分で考える力”を養うこと」になってきます。
 
他の釣り方です。
空腹の人に魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えるのでもなく、
「魚の釣り方を自分で考える その方法を教えること」
が望ましいと言えます。
これは、カウンセリングでも同じことが言えるんですね^^
カウンセリングの最終的なゴールは、
目の前の問題だけを解決するだけだはなく、
本人が自分で悩みを乗り越え、更に、
「これからの問題を自分で解決できる力を養うこと」 
にある、と私は思うのです。
 
解決できる力=そういうあり方 みたいなところでしょうか。
まぁ、続きはカウンセリングで、ゆっくりやりましょう^^
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.