札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.02.14

コミュニケーションの前提とは?②


コミュニケーションの前提とは?① へもどる

 

コミュニケーションを計る上でとても大切なことがあります。
 
「地図は領土ではない」という概念です。
これはNLP(神経言語プログラミング)の前提の1つにあるものです。
読んで字の如しなのですが、ここで言う地図というものは頭の中の地図を指しています。
つまり、
人それぞれが頭の中に持っている地図(価値観と言うとわかりやすいでしょうか)はそれぞれ異なり、
領土ではないため、そこを侵すものではない、と言うことです。
 
この言葉が指すことは、人の言葉の地図はそれぞれが違う、ということ。
 
例えば、「デート」と聞いて、
あなたは何を想像しますか?
 
映画を観にいく事を想像しますか。
どこか車で遠出することを想像しますか。
あるいは、食事することを想像しますか。
 
「デート」のイメージは人それぞれ違います。
極端ですが、どこかへ出かける事がデートと思っている人にとっては、食事=デートはピンと来ないかもしれません。
 
ですから、その事を十分に理解することで、
コミュニケーションでのすれ違いを無くすことができるのです。
 
頭の中に同じ地図、または似ている地図を持ってい同士であれば、比較的良好なコミュニケーション、人間関係が築けますが、
まったく異なる地図を頭持っている同士だと、場合によっては相手の地図を否定しに行く方までいます。^^踏み込みすぎ!と言いたいですね。
 
仕事においても
「一生懸命、コツコツ、慎重に、真面目に、正確・緻密に行うもの」という地図を持っている人と、
「仕事は楽しく、自由に、ゆったりと、のびのび、自分のペースで」という地図を持っている人。
 
この二人が出会うと、相手を自分の地図の方へ引き寄せようとするか、
相手の地図を攻撃するか、
相手の地図から逃れるか、
という行動をとるのが一般的です。
 
それが コミュニケーションギャップ、良好な人間関係が構築できない所以となるのです。
 
さて、ではどうするか。
 
とても簡単です。
それは、「地図は領土ではない」ので
相手の地図がどんな地図かを見て、受け入れ、尊重する。
それだけで、コミュニケーションギャップは回避され、敵対はなくなります。
 
あなたは今日、誰と、どんなコミュニケーションをとりたいですか?
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.