札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.03.19

人脈を広げる簡単な方法

人脈を広げる、とっても簡単な方法のお話です。
自分は、なんで友人が少ないんだろう。
どうやったら人脈が広がるんだろう。
先日、こんな質問を頂いたので
誰にでもすぐ使える、「人脈を広げる方法」についてお話ししますね。
人は初対面で、少なからず警戒心があります。
子どもでも、初めはぎこちないが、30分も一緒に遊べば警戒心が消え、それぞれが打ち解けていたりします。
警戒心を取り、距離を縮めるには
1回よりも2回、2回よりも3回とその人に会うことです。
へ? そんなこと?! と思いますよね^^
この回数を増やしていくという事が大切で
ザイアンス効果(単純接触効果)と言います。
※認知心理学の一つであり、人は、何かしらの対象物と繰り返し接することで、警戒心が薄れ、好意度が増していくという法則のことです。
 
初めて会うことを “点” とすると、
次にあう時は、もう一つ “点” ができます。
この点が二つできると(結ぶと) ”線” になりますね^^
そして、 ”線” が3本以上出来たら “面” が生まれます。
どんどん強い結びつきになっていきますね。
これが、人脈を広げるコツです^^
その出会いを、点で終わらせるのか。
線にするのか。
面まで育てるのか。
自分の行動一つで、広がっていきます。
難しく考えずに、まず人に会う。
それが、自分の好感度を上げることになり、相手との距離を縮めることになるのです。
点と点を結ぶのは、あなたです。
 
今日は、誰と線を結びますか^^
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.