札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.03.06

何百回セミナーに行っても変わらない人

何百回とセミナーに行っても変わらない、と思っているあなた!
その理由を解説いたします。
若い男が海岸で釣りをしています。
そこに老人がやって来て、不思議な事に気づきます。
 
その若者は、釣れた魚全てを籠に入れません。
小さな魚を籠に入れ、大きな魚は海に返しているのです。
これはどうしたことか!と思った老人は若者にこう聞きます。
 
「若者よ、なぜ大きな魚を海に戻すのだ?」
 
若者は答えます。
「いや~、うちの鍋は直径20センチしかないんで、大きい魚は入んないんですよ~。」
 
自分の鍋が20センチだと思っている人は、
20センチ以上の魚を捨ててしまうんですね。
 
実はこれ、セルフイメージのたとえ話なんです^^
 
セルフイメージとは、「自分で自分のことをどう思っているか」です。
「私はこのような人間だ」という自己イメージです。
 
人は、自分のセルフイメージを超える情報や機会などに、
気づきにくく、それを活かせません。
 
例えば、「自分は平凡な人間だ」というセルフイメージを(無意識に)持
っている人であれば、
無意識のうちに「平凡な人生」になるような選択をしています。
そして、「どうして自分の人生は、ぱっとしないんだろう?」と思っている人がいます。
 
また、
「豊かになるのは自分らしくない」というセルフイメージを(無意識に)
持っている人は、
「豊かにならないのが自分らしい」と信じています。(無意識に)
 
仮にちょっとの成功をしても
「自分らしくない」と居心地の悪さを感じ、ちゃんと失敗をやらかしてくれます。
セルフイメージ通りの自分に落ち着くんですね^^
 
さて、今の自分に、どんな思い込みや先入観をもっていますか?
あなたのセルフイメージをあげてみませんか?
 
コーチングでは、セルフイメージや思い込みを探っていくために、様々な
質問をしていきます。
 
そして、セルフイメージを探る質問だけではなく、
セルフイメージを超えて考えていただくための質問も投げかけます。
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.