札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2017.10.27

大学授業「コミュニケーション講義」

今週は、東京で仕事をしています。

水曜に、理系の大学にて講義をし、テーマは「コミュニケーション」です。

工学院大学 コミュニケーション講義
学生に限らず、コミュニケーションに苦手意識を持っている人は少なくありません。得意とまでは行かずとも、良好な人間関係を築いていくには高めていきたいスキルに1つです。

初めましての方々と、良好な人間関係を築いていくためには、どうコミュニケーションを図って行くかが重要で
もう、そこでほぼ決まります。

受け身で、相手の出方を待ち、それに対して対応するのではなく能動的に働きかけていきます。

「やみくもに話しかけろ」と言ってるのではありません

コミュニケーションを戦略的に考えましょう、ということです。

コミュニケーションのゴールは何か。
まずは、その設定から始めます。

そして、RAS(網様体賦活系)と呼ばれるフィルター機能に着目です。

RASとは、自分にとって必要な情報だけを取り込む働きをしてます。
必要ではない情報は、取り込まないようにガードしているのです。

だから人は、自分にとって重要なもの、興味のあるものしか目や耳に入ってこないようになっているのです。

つまりは、相手(これからコミュニケーションをとる対象)のRASを開かせれば良いのです。

自分という存在が、相手にとって重要だと認識してもらう。
そのフィルターを通過する。
そのためには、どうしたら良いかを考えれば良いのです。

その方法を、学生にうちに身につけます。
(もちろん、社会人向けの講座もあります。)

学生たちのアンケートは、
「今までコニュニケーションがうまく行かなかったその原因に気づいた。」
「これなら、もう初対面の人と話すのが怖くない。」
「今回もすぐに使える内容でした! ありがとうございます!!」
など、嬉しい感想がいっぱいです。

 
世界表標準「1Dayコーチング講座(A日程)」
【日時】 2017年12月3日(日)11:00~18:00
【会場】大五ビル会議室(札幌市中央区大通西5丁目11)
【参加費】特別価格29,800円(通常64,800円)
【お支払方法】銀行振込/クレジット決済(ペイパル)
【講師】 村本 麗子(T.I.C.Eコーチ 苫米地インスティテュート)
【定員】 4名限定

【内容】
・人間関係の悩みが消える圧倒的な「自信」を得る3つの法則
・思考や行動をつかさどる脳と心の仕組みの科学的理解
・最高の人生を達成する正しいゴール設定の為の11つのルール
・年収1000万を突破するためのマインドセット
・あなたのビジネスにコーチングを組み合わせるコツと効果

【特典】
・ゴールの特別ワークシート
・コーチングスクール、入会金無料特別割引価格ご提供
—————————————————————-
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.