札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2017.05.14

未完成の魅力、ツァイガルニック効果とは

スペイのバルセロナにあり、建築家アントニ・ガウディ
未完作品の世界遺産と言えば?

 

 

「サグラダ・ファミリア」です。

サグラダ

 

サ ク ラ ダ、ではなく。

サ グ ラ ダ、なんですよね。

 

1882年から建築が開始され、いまだ完成していません。
しかし未完成だからこそ、人々の記憶に強く残っているともいえます。

サグラダ・ファミリアの魅力というのは、
その造形美だけではなく、未完成の状態から完成へ近づいていくさまを観察できる。

その過程にもあるのでしょう。


ツァイガルニック効果
と言う現象をご存知でしょうか。
ツァイガルニック効果とは、
『人は達成できなかった物事や、中断・停滞している物事に対して、より強い記憶や印象を持つ』という心理学的な現象です。

テレブドラマの話の途中で、『次回につづく』と引っ張るあれです。
視聴者は、『えっ、ここで終わるの!?』と中途半端感が残り、次回の視聴につながります。

人は、完成・完結した物事に対してはスッキリとするので、ほかの事へ意識を移すことができます。

ですが、未完成・不完全なものに対しては、どうでしょう。なんともスッキリとしない心地の悪さを感じます。

やり残したのような、もやっとした感じが記憶に残り、
完成させたい」「スッキリしたい」という欲求を湧き立たせます。

      ↑ここ、「い」まで線引きたくなりますよね?

 

それが、欲求が興味や関心となり、深く印象付けられます。
ツァイガルニック効果が働いているとすると
サグラダファミリアは、未完成であるがゆえに、人々の気を惹きつけていると言えます。

そして、完成した後には、その興味関心は薄れて行くのかもしれません。

人は完全である必要などありません。不完全であるからこそ、印象に残るのです。
脳の記憶とは、そう言うものなのです。

—————————————————————-
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.