札幌のコーチング・カウンセリング「ヒトラボ」。世界トップ基準のプロコーチ札幌出身村本麗子によるコーチング

MENU
ブログ

村本麗子ブログ
~らしく、生きていますか?~

2016.02.11

直感を手に入れよう!

コーチングをする時に、抽象度と言う概念を意識しています。
俯瞰して見る作業なんですが、
直感は論理より抽象度は高いところにあります。
例えば論理であれば
知識をいっぱい集めて分析していけば良いわけで、
コンピューターにやらせて、はじき出されたものを使えばいい。
ですから、
知識や情報 すでにあるデータ等を組み合わせて出来る物は、直感ではありません。
最高の組み合わせを更に超えたもの、
それが直感です。
なので、論理より抽象度が高い、と言えます。
 
ピタッとはまった様な、心理学的にはゲシュタルト(統合、全体性)の様な感じです。
バラバラのピースがまとまる瞬間、といいますか・・・。
このピースのまとめ方が、今までやった事のある最適なやり方ではなくて
それを越すレベルのまとまりが生まれた瞬間、
これが直感です。
それにはまず、
圧倒的な知識が必要
そして、
それを組み合わせる思考が必要
更に、
最適な組み合わせをはるかに超えるものを考えるために抽象度を上げる。
俯瞰してみる。
その作業を常に繰り返すことで直感が生まれる、と言うことです^^
さあ、今日から直感を手に入れましょう!
—————————————————————-———————————-———————————-——————
札幌・東京 コーチング・カウンセリンは「ヒトラボ」へ
世界トップ基準のコーチがあなたのコーチです。
~らしく、生きる。~「ヒトラボ」
http://hitolabo.com

アイコン

contact usご予約・お問合わせ

お問い合わせ・ご予約はこちらから

ページトップへ

Copyright © Since 2015 ヒトラボ All rights reserved.